このブログについて

このブログは、柏の葉のある「みち」を中心に活動する「みちのproject」のブログです。

ここからこの地域のあるべき姿を住民や高校、大学など様々な人々と共に考えていく。
そのために行うワークショップやイベントの告知・報告、またこの「みち」の紹介、
「みちproject」からの提案などを載せていく予定です。

以下のカテゴリー(右のコラムからも飛べます)が主になっています。
お好きなところからどうぞ☆

みちのワークショップ
 これまでに行ったワークショップの紹介、また今後のワークショップの告知です。

みちの未来像
 このみちから描かれる、柏の葉の未来像。
 現在は東京大学大学院IEDP2007都市デザインスタジオ(演習授業)D班からのこのみちに対する提案のみですが、
今後は「みちproject」としての提案もどんどん盛り込んで行きたいと思います。

みちのイベント
 このみちで行われるイベントの告知などを行う予定です。

みちの日常
 このみちの紹介です。木漏れ日あふれる日常の1コマを、写真でどうぞ。


*「みちproject」とは*
 東京大学大学院IEDP2007(環境統合デザインプログラム)の演習授業、「都市デザインスタジオ」の
1グループ(Dグループ)として始まりました。
2007年4月~7月にかけて、千葉大構内、柏の葉高校裏の敷地を対象に、「小さな公共空間」の設計提案をまとめました。(詳しくは「みちの未来像」へどうぞ。)
その際に、柏の葉高校の生徒さん、教頭先生、柏の葉公園住宅住民の方、桜並木協議会の方々など、
様々な人とワークショップを行い、多くの境界が絡み合うこの「みち」について、それぞれの主体が対話する必要を実感。

授業期間が終わってからは「スタジオD班」の枠を超え、「みちproject」と名前を改めて、
この「みち」を通して柏の葉を考えるためのワークショップ主催などを行っていきます。
[PR]
# by michiloglog | 2008-12-31 21:27 | top page

4月20日柏の葉キャンパスフェスタ


4月20日、千葉大学内の道にて、柏の葉キャンパスフェスタを開催しました!

当日は天気にも恵まれ、多くの人で賑わいました。

学園祭の街版!

このまちに存在する沢山の素敵な活動を集め、

まちの沢山の人とコラボレーションすることで作り上げたコンテンツは全部で10!

・みちカフェ
・お茶処
・スポーツワークショップ
・青空ライブ
・花植え企画
・ガラスの花
・ナイトピクニック
・みちのダイニング
・展示企画
・柏の葉のお菓子企画

それでは写真でご紹介します!
f0146511_17505644.jpg
f0146511_17511250.jpg
f0146511_17512432.jpg
f0146511_17513634.jpg
f0146511_17514823.jpg
f0146511_1752549.jpg
f0146511_1752221.jpg
f0146511_17524470.jpg
f0146511_175356.jpg
f0146511_17534081.jpg
f0146511_175412100.jpg
f0146511_17543886.jpg
f0146511_17545657.jpg
f0146511_1755668.jpg
f0146511_1755189.jpg
f0146511_17555540.jpg
f0146511_1756742.jpg
f0146511_17561892.jpg
f0146511_17564435.jpg
f0146511_17565846.jpg
f0146511_1757862.jpg
f0146511_17571977.jpg
f0146511_1758529.jpg
f0146511_17582286.jpg
f0146511_17583355.jpg
f0146511_17584235.jpg
f0146511_1758529.jpg
f0146511_1759322.jpg
f0146511_17593191.jpg

[PR]
# by michiloglog | 2008-04-20 17:20 | みちのイベント

ガラスの花ワークショップ開催 08.03.23

柏の葉キャンパスフェスタのプレイベントとして、
3月23日(日)、UDCKにて、
ガラスの花ワークショップを開催しました。

f0146511_17311318.jpg


当日は、住民11名、大学生5名、高校生3名、高校の教頭先生2名、UDCK1名
キャンパスフェスタにご協力いただいている旭硝子の社員さん1名・・・
とお子様も含め23名もの参加者がいらっしゃいました。


f0146511_1732036.jpg


9月に開催したガラスの花ワークショップの第2弾ということで、
前回参加してくださった住民や高校生が率先して
周囲の方に指導してくださり、
和気藹々と進めることができました。


f0146511_17323457.jpg


このワークショップは、
リサイクルガラスを利用してみちの周囲を照らす照明(ガラスの花)
をつくるというもので、
参加者が持ち寄った廃ガラスを割り、
自分の好きなガラスの色を組み合わせて鋳型に詰める
というのがメインの作業。

f0146511_1735140.jpg

(↑説明をする講師の志村さん)



今回は、そのほかに
キャンパスフェスタで使用するための「ガラスの葉」
というお皿も同時に作成しました。


その後、希望者のみ千葉大構内のみちへ移動して
前回の作品と今回植える場所を確認しました。

f0146511_17343035.jpg




今後、ガラスの花は、岡本硝子さんの工場でガラスを溶融してもらった後、
LEDを取り付けます。

完成したガラスの花は、
4月12日(土)10時にUDCKに集合して
みちや駅前に植える予定です。

興味のある方、ご都合のよい時間帯のみでかまいませんので
是非お越し下さい!
[PR]
# by michiloglog | 2008-03-24 17:37 | みちのワークショップ

ガラスの花ワークショップに向けて鋳型を作成しました!

今日は、ガラスの花ワークショップに向けて、
当日粉砕したガラスをを詰める鋳型を作成しました。

作業は、UDCKにて、
横浜国立大学講師の志村さんと、学生5名で行いました。

f0146511_1335039.jpg


石膏をこねて28個の鋳型を作成。

f0146511_1345745.jpg


f0146511_1353796.jpg


今回は、前回より大きいものを作る予定で、
照明の光も明るくなります!

23日のワークショップ参加者を
まだまだ募集中ですので
矢原までご連絡下さい!!
[PR]
# by michiloglog | 2008-03-13 23:25 | みちのワークショップ

ガラスの花ワークショップ開催!

f0146511_21314876.gif


こんにちは、花粉がいよいよ猛威を奮い始めましたね。

先の記事でお知らせしたガラスの花ワークショップについて、再度告知します。

3月23日(日) @UDCK柏の葉アーバンデザインセンター
13時~16時


持ち物:透明or水色のガラス、軍手、いらないタオル、汚れても良い服



時間はやや長めに見積もっています。

一人1個制作後、お時間のある方は一緒に千葉大構内へ現地見学をするという企画も挙がっています。


参加希望の方は、担当の矢原までメールでご連絡下さい。
多くの方のご参加、お待ちしています!

参加連絡先→→矢原:yahara(@)ud.t.u-tokyo.ac.jp
[PR]
# by michiloglog | 2008-03-10 21:35 | みちのワークショップ

雪の日のみち

お久しぶりです、またまた更新が滞ってしまいました。。

先月、柏の葉にも雪が降った日。みちではガラスの花がぽわんと咲いていました。


f0146511_15182628.jpg

自転車はさすがに押さないと恐ろしくて通れませんでした。。

f0146511_15175396.jpg




さて、以前の記事でお伝えしていた「柏の葉キャンパスフェスタ」。
その後の更新がないので「立ち消えたか・・」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、
着々とかいぎを重ね、現在10企画が進行中です。

詳しくはまた別記事でアップしますが、4月19or20日の開催は決定しています。


また、それに先駆けて、3月23日に、ガラスの花ワークショップを開催します!
3月23日13時~
@UDCK 柏の葉アーバンデザインセンターです。


参加される方は、透明なガラス、軍手、汚れても平気な服、を持ってお越し下さい。
連絡先は緊急でアップします。
[PR]
# by michiloglog | 2008-03-05 15:39 | みちの日常

みちばたかいぎの報告

更新が大幅に滞ってしまい申し訳ありません、、遂に寒くなってしまいました・・。

「柏の葉キャンパスフェスタ(仮)」の企画会議・「みちばたかいぎ」の告知後、柏の葉高校、桜並木協議会、公園住宅、千葉大、地域づくりボランティアの方、東京理科大、東大、から参加した10人前後で、4月をめどにしたイベントの会議を行いました。
それに平行して、議論進行を助けるための学生ワーキングも行っています。

今までのところ、決まっていることは次の通りです。

日程:4月12日(土) (雨天順延:13日〔日))

イベントの内容は、展示型、参加型、パフォーマンス型、の3つを想定しています。

展示型
 県民プラザや住民の陶芸、美術、書道などのサークル活動の他、高校情報理数科の活動紹介、県民プラザそのものの活動紹介、など

参加型
 高校・住民・県民プラザで行われる茶道を活かしたお茶会、その他カフェ等飲食、販売、千葉大フィールドセンター祭からの企画持ち出し、桜並木協議会・緑のボランティアの協力による花植え企画、スポーツ大会@東大グラウンド、留学生による多国籍料理パーティー

パフォーマンス型
高校の吹奏楽部、合唱部、バンド、理科大のよさこい、また大学からの辻説法、など

また、東大の中の学生活動とも関連して、スポーツ大会を同時開催にして地域交流を図っては!?という
話もしています。

第2回みちばたかいぎでは、各方面への連絡分担を行い、実現に向けて実際に歩き出しました。

次回みちばたかいぎは、1月20日(日)10時半~12時半@UDCKを予定しています。
興味を持たれた方は、お気軽にご参加下さい。

特に県民プラザとの連携で、2月に展示を行うことも予定中です。
また予定が確定次第、今度こそちゃんとお知らせして行きたいと思います!
[PR]
# by michiloglog | 2007-12-18 14:26 | みちのイベント

秋の名残です

しばらく更新が滞っていましたが、みちの日常、ぎりぎり秋の風景を載せます。
12月13日の昼下がりです。

f0146511_13495184.jpg


f0146511_13503074.jpg


ベンチにも紅葉が積もり、ステキに溶け込んでいます。

f0146511_1355044.jpg



f0146511_13595380.jpg

これは10月末の写真ですが、ガラスの花も健在です☆
[PR]
# by michiloglog | 2007-12-18 14:00 | みちの日常

柏の葉キャンパスフェスタ(仮) 来年春開催予定

f0146511_4513816.jpg


中身はまだ何も決まっておりません。
これから皆さんと企画して行きたいと思っています。
柏の葉に関わる様々な人からコンテンツを出し合って作り上げたいと思っています。
ex)大学の研究の一端を展示
    農園作物を利用したものなど
    吹奏楽や合唱部の演奏、茶道部のお茶会など。。。
    みちでのお花見
    などなど。。

11月10日、10:00から柏の葉キャンパス駅前のUDCKにて第一階キックオフミーティングを行いたいと思っています。
興味のある方は是非お越し下さい。
また、もちろん参加はできないかもしれないけど、当日だけちょっと話を聞きにきたいという方も歓迎です。
その日に始まるというよりは、企画自体の趣旨をお伝えしたいという場ですのでお気軽にお越し下さい。
[PR]
# by michiloglog | 2007-10-22 04:51 | みちのイベント

10月14日柏の葉ナイトピクニック開催 @みち

ついにナイトピクニック開催。

普段気軽に入れない場所で、入っては行けない時間に、
一緒に時を過ごすはずもない立場の人達が料理を片手に語らい合っている。

何も無いと思ってたみちには、
実は草が生えていて、木があって、虫が鳴いていて、
とても気持ちのいい場所だと気がついた。

よく見ると
音楽が聞こえ、笑い声が聞こえ、広いグラウンドと、農園がある。
そしていろんな人がいる。
ただ、柵で区切られているだけ。ただ近づけないだけ。


そして今、みんなが繋がっている。
柵の向こうから道の外から、みんながやってきて、
何も起こるはずも無い、誰も入れるはずもない場所が、
みんなが交流する場所に変わっていく。

ワークショップ三回、展示、今回のイベントでどれだけの事が実現できたのかはわからない
けど、、
ちょっとずつ実現している。
そのちょっとがとても感動的だと感じた一日。

f0146511_12323429.jpg

f0146511_12345457.jpg


私達は開催場所である千葉大敷地内の道に今年の4月から関わってきたのですが、関わり始めた当時にはこのようなイベントが行われる場所となるとは想像もつきませんでした。
この道はもともと住民や高校生の駅までの動線として機能していましたが、それ以上の行為が生じていないというのが始めの印象でした。

それから半年。
この道は千葉大学の敷地内でありながら、千葉大学の方はもちろん、柏の葉住宅の住民、柏の葉高校の先生や生徒、近隣の大学の学生、柏市に関係のある人、柏の葉に興味のある人など多くの人が集い交流する活動が行われる場所として、変化しています。

今回のイベントは、千葉大学のキャンパス整備計画室の上野 武先生、横浜国VBL大講師の志村真紀先生(ガラスの花のデザイナー)の協力、柏の葉ピクニッククラブ、みちのprojectチームの頑張りにより実現されましたが、会場のデザインやガラスの花の制作を多くの人と共にワークショップで行い、みんなで作り上げました。


本日は写真メインでお伝えします。ちょっと多いですが、最後の方の夜の場面もとてもきれいです。

この家具は東京芸大の方の作品で、もともと別の場所にあったものですが、緑の多いこの道ではとても映えるベンチです。
f0146511_12273911.jpg
f0146511_1228581.jpg

まずはピクニックで使うお皿を作るワークショップ。
f0146511_1228211.jpg
f0146511_12283795.jpg
f0146511_12284879.jpg
f0146511_1229071.jpg
f0146511_12291480.jpg
f0146511_12292633.jpg
f0146511_12293734.jpg
f0146511_12294991.jpg
f0146511_123009.jpg
f0146511_12301134.jpg
f0146511_12302652.jpg
f0146511_12303992.jpg
f0146511_12305094.jpg
f0146511_123135.jpg
f0146511_12311444.jpg
f0146511_1231266.jpg

そしていよいよピクニックの開始です。
まずは柏の葉高校合唱部の歌声を聞きました。
f0146511_12313719.jpg
f0146511_1231504.jpg
f0146511_1232273.jpg

そして暗くなってくるとともに、ガラスの花が灯りだしました。
f0146511_12321778.jpg
f0146511_12333128.jpg
f0146511_12334829.jpg
f0146511_1234419.jpg
f0146511_12342226.jpg
f0146511_12352499.jpg
f0146511_12354396.jpg
f0146511_12355984.jpg
f0146511_12361414.jpg
f0146511_12362729.jpg
f0146511_12365114.jpg
f0146511_12372213.jpg
f0146511_12374616.jpg
f0146511_1238771.jpg
f0146511_1238244.jpg
f0146511_12384162.jpg
f0146511_1239444.jpg
f0146511_12392664.jpg
f0146511_12395424.jpg
f0146511_12401598.jpg
f0146511_12402945.jpg


今後もこの道を通してみなさんと様々なことをしたいと思っています。
今回は私達”みちのproject”チームと柏の葉ピクニッククラブが合同で企画しましたが、次は住民や高校生や東京大学、千葉大学、東京理科大学、桜並木協議会の方、柏の葉に興味のある人が企画段階から参加するイベントを作り上げたいと思っています。

題して”柏の葉みちフェスタ(仮)”       四月初頭を予定しています。

中身はまだ何も決まっておりません。
これから皆さんと企画して行きたいと思っています。
柏の葉に関わる様々な人からコンテンツを出し合って作り上げたいと思っています。
ex)大学の研究の一端を展示
    農園作物を利用したものなど
    吹奏楽や合唱部の演奏、茶道部のお茶会など。。。
    みちでのお花見
    などなど。。

11月10日、10:00から柏の葉キャンパス駅前のUDCKにて第一階キックオフミーティングを行いたいと思っています。
興味のある方は是非お越し下さい。
また、もちろん参加はできないかもしれないけど、当日だけちょっと話を聞きにきたいという方も歓迎です。
その日に始まるというよりは、企画自体の趣旨をお伝えしたいという場ですのでお気軽にお越し下さい。
[PR]
# by michiloglog | 2007-10-15 12:44 | みちのイベント

柏の葉ナイトピクニック準備!

ついについに柏の葉ナイトピクニックは明日に迫った訳ですが、今日は準備の様子を写真で
お伝えしたいと思います。
今回は、第三回のみちのワークショップで出されたみなさんの提案をもとに最終配置を決めました.
f0146511_15304348.jpg

まず、このみちの両側には柏の葉高校と東京大学があり、千葉大との間に2つの境界があるのですが、そこに意識させるために配慮してガラスの花を配置します。
またガラスの花に数の限りがあることから、みちに均等に分散配置するのではなく、賑わいの場としてメイン会場とサブ会場、そして入り口に集中的に配置することにしました。
また、ラグの配置に関しても、それぞれのラグ同士が適度に交流を計れる距離、すなわち、気配が感じられ目線が通り、声が聞こえるくらいの距離を意識しました。
配置された座るためのラグを料理を置くための細長いラグを用いて繋いでいきます。
f0146511_15311935.jpg
f0146511_15314027.jpg
f0146511_15315853.jpg
f0146511_15321422.jpg
f0146511_1532287.jpg
f0146511_15324331.jpg
f0146511_15325778.jpg
f0146511_15331291.jpg

[PR]
# by michiloglog | 2007-10-07 15:33 | みちのイベント

みちのワークショップ

f0146511_9105019.jpg


9月24日、第3回みちのワークショップを開催しました。
お天気にもなんとか恵まれ、初めてみちでの開催となりました!


今回は、柏の葉ピクニッククラブ(http://www.kpc.jpn.org/index.html)
の「ガラスの花ワークショップ」と共催で以下の流れで行いました。


ガラスの花ワークショップ

みちでピクニック

みちのワークショップ
 10月8日のピクニックのみちのデザイン(ラグとガラスの花の配置)



ガラスの花は、リサイクルガラスを砕いて型に入れたもののなかに、
太陽光を溜めて夜に光る電気を内蔵したものです。
UDCKでガラスを砕いて型に入れる作業を行いました。

f0146511_9111295.jpg


その後、みんなでみちまで移動して、ラグを敷いてピクニック。

f0146511_9112434.jpg


4つのグループに分かれて、ラグに座って自己紹介を行いながらお昼ごはんをいただきました。
今回も棚が大活躍☆

f0146511_9114084.jpg


続いて第3回みちのワークショップ。
まず、みなさんにみちを観察してもらい、印象や気づいたことを一人一人配布された
白地図に書き込んで頂きました。

f0146511_911547.jpg


次に、グループ毎に、それぞれのみちの印象や意見を出し合った後、
次回10月8日のナイトピクニックに向けて、
ラグとガラスの花の配置を考えました。
f0146511_15354356.jpg
f0146511_153651.jpg
f0146511_1536271.jpg
f0146511_15365495.jpg


続いて、全体でグループの発表会。
等間隔にラグや花を配置する案、
中央の開けた場所を中心に、みちに性格をつけてガラスの花を点在させる案など、
色々な提案が出されました。
f0146511_1538249.jpg
f0146511_1538529.jpg
f0146511_15391751.jpg
f0146511_15394219.jpg
f0146511_15395927.jpg

f0146511_912664.jpg


この提案に関しては、先生方の講評を参考に、
8日のピクニックに向けて今後まとめていきます。


そして恒例の記念撮影☆


今回も柏の葉高校の高校生と教頭先生、柏の葉住宅の住民の方、
理科大、千葉大、東大の学生が参加して下さいました。
お越し下さったみなさん、どうもありがとうございました。


次回10月8日は、みちを開放してガラスの花を配置したナイトピクニックです。
是非あなたのご参加をお待ちしています!
[PR]
# by michiloglog | 2007-09-25 00:14 | みちのワークショップ